--.--.--



2008.08.29

三宅島のおみやげ

080829.jpg同僚のライター、まりちゃんからおみやげをいただいたぞ。彼女は旅好きで、いつもかわいいお土産を買ってきてくれる。
今回は三宅島に行ってきたそうで、写真はその「岩海苔染ウミガメの手ぬぐい。(せっちゃんのおてて入り)」
動物柄好きとしてはたまらん!いっぱいのウミガメの柄の中にひっくり返ってるウミガメが三匹。なんとも愛嬌のある手ぬぐい。売り上げの1%が三宅島の復興に使われる。

ウミガメといえば、ウミガメ保護のバッヂをこのサイトで売ろうと思って、サイトの立ち上げ前に購入してあるんだった。ち、ちくしょ~!実現できていない。。。そうだ。一つはマリちゃんにプレゼントしようかな。
Posted at 10:44 | GOODS | COM(0) | TB(0) |
2008.02.25

めめぼん

meme.jpg4bonのライブ写真や、MUSH用のプロモーションアー写など撮っていただいている、友人である桜子さんと、華子さんが出版された本です!ここで紹介しようしようと思っていたのですが、ちょうど今日紹介する良い機会の出来事があったので。。。

『めめ』という猫の赤ちゃんの本。
桜子さんと華子さんの家に、まだ『ふく』ちゃんが赤ちゃんの時から、『ごま』が家族の仲間入り、そして『めめ』の誕生、成長まで、ここ数年ずーっとBLOGで毎日毎日見守ってきました!
わたしはその「ふくごまBLOG」をまわりの猫好きに広めていたため、私の周りは、けっこうな数のファンがいます(笑)。
朝、職場に来るととりあえず、昨日の記事みた?とふくごまBLOGの話になったり。
わたしたちスタッフの間では、息抜きどころか、このBLOGがあってこそ毎日仕事がんばれるよね(笑)って感じ。

しかし、猫の癒し力ってすごい。
わたしは2年前に、母親を病気で亡くした後に、
節子っていう猫を飼いました。
種類はふくちゃんと同じスコティッシュ。
この世の中にこれほど悲しい事があるのかと思うほどの悲しみ、
一生抜けられない悲しみ。
猫を飼おうと思ってます、って桜子さんと華子さんに相談したら
すごく勧めてくれたのを思い出します。
事実、いま節子はわたしの日常にいることで笑顔を運んで来てくれている。



ふくごまめめ、毎日見守って来た猫達の生活がこの一冊に詰まってます。

BLOGというデジタルなデータでしかないものが、
紙になり、リアルな本として世に存在するようになることは、
とても意味があることだと思う。

たまに、自分の職業がWEBデザイナーだという事をちょっと寂しく思う時は、
結局、データでしか存在しないという事だったりする。
消えてしまえばそれでおしまいっていう存在がちょっと寂しい。


桜子さんの写真は、本当に奇麗で…華子さんの文章は本当に繊細で…
そんなBLOGが本になることは、本当に嬉しかった!
お二人の愛情が溢れている本。デザインもめちゃめちゃ素敵です。

そして、今日、いきつけの紀伊国屋書店で猫本コーナーを改めて見ていたら、女子二人がおもむろに『めめぼん』を手に。あっ!と思い、まるで自分の事のようにドキドキの私…。
『そうそう!これ!めちゃめちゃかわいいんだよ!』と女の子達。
めめぼんの表紙を見ての通りですが、めめのお顔は、本当に愛嬌があって
一瞬、猫だってわかんないみたい。彼女たちもそう言ってました。
そんな出来事が、今日あったのでした。
とおもって、BLOGを今日もみたら、めめが、いいともで紹介されたって!?
タモさんに!?まじで~!?

物を作って、多くの人に伝えられるっていう力って改めてすごいなって実感しました。
桜子さんと華子さんは、デザイナーなので、ご自身たちで、編集やレイアウトなどぜんぶ手がけたそう。

たとえば4bonがCDをリリースしたことも、自分たちでつくったものを世に送り出すっていう一つだったんだなと改めて思う。
どこか知らない所で、何かを感じてもらえるってすごい。

わたし個人だったら何ができるかな?
いままでやって来た事で、なにができるかな?

楽器も練習せねばね(汗)。。。
仕事の事でもまだまだ勉強しなきゃ。
そういう意味でも、桜子さんと華子さんは憧れの女性です。
クリエイターとしても、女性としてもめちゃめちゃ尊敬してます。
それだけに、悩みをきいてもらったり頼ってしまう事も多々。。。
いつもありがとうございます!

近々、あるWEBSITEの制作にとりかかろうとしていたんだけど
アイデアがなかなか浮かばずこれまた悩む。が、さいきんやっとピンときた!
忙しさに追われてる毎日だけど、
確実に自分が作った!と誇りを持てるものを作っていきたい。
よしがんばる!
Posted at 01:13 | GOODS | COM(1) | TB(0) |
2008.01.26

広島のカフェで

d0114677_17544225.gifツアー日記の続きです。
広島でふらり入ったmoca2という、雑貨屋さんとカフェが併設されたお店で、hato Badgeというのを見つけました。デザインもすごく気に入ったのですが、バッヂの売り上げの10%が各ボランティア団体やピースイベント、被災地等に寄付されるという記載があり、なんだか興味をもって、2つ購入してみました。1つは東京のお友達へのおみやげに。
パッケージには、HPアドレスも記載してあったので、帰ってから調べてみると、
hato hiroshimaという団体のオリジナルバッヂで、「世界でも平和を訴える街として代表する広島から、アートやデザインをとおして国際平和に貢献できる活動を行っています」ということでした。
バッヂのデザインは、エドツワキさんでした。うーん、、、さすが素敵です。

さっそく、その日の広島のライブではそのバッヂを胸に付けていたのですが、遊びに来てくれていた女の子が、「あ!そのバッヂ!」と話しかけてくださいました。なにやらお友達がそのhato hiroshimaに関わられているとのことです。

初めて訪れた広島、もちろん原爆ドームも観に行きました。
平和を心から願う意識を若い方たちも持たれている土地なんだなと実感。
地元の方と触れ合えるのも、本当にツアーの醍醐味です。
Posted at 20:30 | GOODS | COM(0) | TB(0) |
2007.10.25

4bon Tシャツ

green.jpg来月頭からのツアーに向けTシャツを作りました~。
ロストのマイクにイラストを描いてもらいました。
なかなかかわいいのができた!
トランペットもってる左のオッサンが特に気に入ってます。

ツアー会場で販売するのでよかったらみてやってください。 色は、ライムと黒の二色です。

今週末にはマーク(xoxo, panda a.k.a HER SPACE HOLIDAY)が
日本にやってきて、一緒にリハに入ります。
ぜひぜひ xoxo, panda JAPAN TOUR 2007遊びに来て下さい!

Posted at 09:19 | GOODS | COM(2) | TB(0) |
2007.04.08

雑貨撮影会

4 bonjour’s parties4 bonjour’s parties

3/25 雑貨の撮影会をしてきました!
雑貨ページが出来上がるまで待ちきれないので!
(といっても、私がとっとと作ればよいという話ですが…)ちょっと公開!
モデルは4bonのメンバーともみちゃんです。激キュートな写真が撮れましたあ!
ともみ嬢はほーんとフォトジェニックなのです~。

撮影場所は、大好きなblog、ふくごまのお家で!
こちらが、ほんとに素敵なお宅なのです。

こちらの住人、デザイナーの桜子さんとは、
Lost in Foundをイベントに誘ってくれた事から知り合い、
それから仲良くしていただいており、
同居されているWEBデザイナーのhanaさんも、同業者なのもあり
偶然共通の知人がいてびっくりしたり、、、
あとお二人とは、なにしろ猫仲間!猫パーティーをしたりするのです。

あ、節子はスコティッシュフォールドなのですが、
そもそも、ふくちゃんに憧れて、スコを選んだのでした!

そして撮影中は、みんなで大騒ぎ!
「ぎゃ~!それ超かわいい!」
「ぎゃ~!やべ~!!!かわいい!!!ぎゃ~!」

頭悪そうなギャルズ全開です…。

いやーしかし、なにしろ桜子さんのやわらかな写真が大好きだったので、
桜子さんにご依頼して大正解でした!
本当に素敵な理想的なものが上がって来て大感激です!
この場を借りて、桜子さん、hanaさん、本当にありがとうございました!

早くページをつくりた~い!!!
雑貨作家のみゆちゃんも、制作がんばってくれているので、
私もがんばるぞ~!めざせ4/25(THE MOTIFSの発売日です!)公開!
4 bonjour’s partiesコーディネイト、スタイリング、メイクまでこなしてくれる、雑貨作家のみゆ嬢。頼もしい味方。


4 bonjour’s partiesみんなのアイドル、ふくちゃん登場!節子も連れて行きました。節子はお出かけに超エキサイティング。



Posted at 19:47 | GOODS | COM(0) | TB(0) |
2007.01.24

試作品!

4 bonjour's partiesのVJのお手伝いをしてくれている、みゆちゃんが
LiF Recordsショップに並べる手作り雑貨の試作品を作ってきてくれました!
彼女は、フェルトをとってもかわいく使って雑貨を作るんですが、去年のクリスマスライブの為にも4bonの為に、メンバー全員のフェルトアクセサリーを作ってきてくれて、そのかわいさに感動。
そして、LiF Recordsのサイトでも、ぜひ彼女の作品を並べられないかと思っていたら
こんなかわいい試作品が。あう~!!!かわいすぎて倒れそうです。フェルトって暖かみがあって
いいねえ。。。
右が、画鋲。5個セットです。左はなんとフリスクケース。
こんなかわいいフリスクケース見た事ある!?商品化決定~!!!
070124_1.jpg070124_2.jpg
Posted at 01:43 | GOODS | COM(0) | TB(0) |
home | label | shop | blog | contact us
Copyright (c)2007 Lost in Found Records. All Rights Reserved.
