--.--.--



2009.03.04

オーストラリアツアーに行ってきました!

2/10~24まで4 bonjour's partiesはHER SPACE HOLIDAYと、
オーストラリアツアーに行ってきました。
飛行機のディスカウントセールの関係で、ライブの前後がっつり空いてしまい
観光する期間が持てたのでなんだか写真は旅行気分満載ですが(笑)、
しっかりライブもしてきましたよ!

メルボルンではLost in Found RecordsからリリースしているTHE MOTIFSに
オープニングアクトをしてもらったり、更にお宅にず~っと泊まらせてもらったりと、、、
このレーベルを通じて築いて来た交友関係にもすごく助けられたツアーでした~。

とりあえず!!!
オーストラリアはケアンズの地に降り立ち、国内線に乗り換えて
4bonが向かったのは、盟友CLUE TO KALOが住むアデレード。
ツアー中はアデレードの滞在はたった1日のため、全然ゆっくりできないなあ~。。。
じゃあ前乗りを利用してアデレードで思う存分CLUE TO KALOと遊ぼう!
という思惑でやってきてしまいました。

clue to kalo 4 bonjour's parties
アデレード空港まで迎えに来てくれたマークとアラン。/ 我々が泊めてもらう部屋は、普段マークが曲制作をしている部屋。ほかにはルームメイトが絵のアトリエにしていたり、とってもアーティスティックなお部屋。まあ不意に毒蜘蛛が出ましたが…(笑)/ CLUE TO KALOの紅一点ボーカリストとして日本のライブにもやってきたエレンはオーガニックな八百屋さんで働いてます。その八百屋に連れていってもらった!マークもここでバイトしてるとか。CLUE TO KALOは八百屋だったのか(笑)!/ 翌朝、マークが八百屋さんからごっそり盗んできた(!?)おいしい野菜で朝ご飯を作りました。


前回の4bonオーストラリアツアーからの出会いから始まり、
日本に2度やってきた彼らですが、なんだか持ちつ持たれつの関係がすっかり成立していて手厚いおもてなしを受けたのでした。マーク!カーティス!アランありがとう~!

090304_1.jpg
マークの家の庭先にて / カーティスには植物園に連れていってもらった!

090304_2.jpg
アラン家の猫、オリーブ。バスタブ大好き。
可愛すぎてオリーブの撮影大会になってしまった。

とにかく、アデレードでは動物まみれになってきました。
アランの家もカーティスの家も猫を飼っていて、可愛いのなんの。
そして、メルボルンへのドライブ途中で立ち寄った国立動物園では
カンガルーとコアラまみれに(笑)。
なんだかオーストラリアっぽいことができて、大満足っす。
そんな感じで一旦CLUE TO KALOと別れ、メルボルンへ向かいました。
(数日後には、本来の目的のライブをしに戻ってくるぞ!)

090304_4.jpg
動物園に入るやいなや、なんだなんだあの動物は!?
やべえ!オーストラリアの動物園!と思ったら、
袈裟を着た僧侶たちがカンガルーに餌をあげている所でした…。あーびっくり。

090304_11.jpg
お手カンガルー。こいつはちっちゃくて人懐っこくてかわいかったなあ!

090304_5.jpg
垂れ耳カンガルー。ダルすぎるらしく、されるがままです。

090304_12.jpg
コアラだあ!

090304_8.jpg
落ち込み中でした。

090304_9.jpg
こっちにもコアラー!ん???

090304_10.jpg
おーい、そこ!態度悪いぞ~(笑)!
Posted at 19:59 | TOUR | COM(0) | TB(0) |
2008.03.01

京都

080301.jpgツアー記の続き 京都にて。
前回、6月のツアーの時に、METROにいらしてくれた画家の舟木ムム子さんが紹介してくれたお店に行ってみる。
一乗寺という所に、これまた素敵な恵文社という本屋さんがあり、そのほど近くにあるという mariluという雑貨屋さん。
古い長屋を利用して開いているこじんまりしたお店。一歩中に入ってみると、もう乙女度100%。か、かわいい!!!手作りの一点もの雑貨などがたくさん!
オーナーのmariluさんはお店を閉めた後、METROでのライブにもかけつけてくれて、すっかり乙女話に花を咲かせてしまいました。mariluさんは、恵文社で4bonのCDを見つけて聴いてくれていたとか。嬉しいですなあ。

印象に残っている言葉が、彼女は本当にかわいくって、お洋服などもすごく素敵なんですが、それを言ったらば、「これは鎧です(笑)。かわいいものを身につけていないと自分を保てなくって(笑)。」とおっしゃっていた。うん、なんだかすごくわかります。

わたしも、変に動物のモチーフとかに弱くて、子供用の犬のマフラーやらを好んでしていますが、なんなんでしょ、あのやすらぎ(笑)。

そうそう、こちらの店で土井朋子さんというガラス作家さんの花瓶に出会う。これがなんとも不思議な魅力のリスの花瓶。
いままで気に入る花瓶というのを持っていなかっただけに、その魅力にもう一目惚れ。はい。やっぱり動物に弱い。mariluとの出会いも兼ね、こいつにマリスと名付けよう(笑)。
正面から見たリスのお顔がこれまたぶちゃいくでかわいいんだ~。

今日はマリスに、母の命日にいただいたお花の残りを飾ってみる。
母は生け花の先生だったんだけど、わたしは生け花のセンスが全くない…。
ざっくりとぶっさしてみました(笑)。
Posted at 14:39 | TOUR | COM(0) | TB(0) |
2007.11.08

Apple Store FUKUOKA

071107_1_20071217121142.jpg
福岡では、夜のライブのリハーサル後に、Apple Store FUKUOKAで
パンダのインストアライブがあるため、渋谷に引き続き、灰谷君植野くん姫が参加。
その他のメンバーは見学に。
ご存知のように、Apple Store店内にはデモ機がいっぱいあるわけですが
インストアライブ中に、マーシーがひらめいた!

GarageBandを立ち上げて、録音ボタンをポチッ。
ライブをデモ機のMacで録音し始める。
おお!ナイスアイデア!ということで、
録音したAIFFをitunesでmp3に変換して、yahooのアカウントから、
私のメアドにmp3を送っておいたわけです。

ライブの傍ら、私達はApple StoreでApple製品を駆使してました(笑)。
うーん、意外と良く録れてるじゃないですかあ!
すごいですねえAppleさん!(みたいな…)

そんなお宝ライブ音源がこちらです☆
♪The World Will Deem Us Dangerous
(In store live in Apple Store FUKUOKA)



Posted at 12:24 | TOUR | COM(0) | TB(0) |
2007.11.07

福岡で食い倒れてみたかった

071106_3.jpg

チーム・カロリーズが結成された夜。
福岡のホテルへ着くやいなや、ホテルの目の前の鉄なべ餃子屋に、ハラペコ☆カロリーズは飛び込む。
めんたいこ~!餃子~!ビール~!
そして憧れの中洲屋台へ!一番人気の一龍。
夢が一つ叶ったような(笑)食い倒れな夜でした!

写真 右下 : カロリー摂取で満足げなカロリーズ。

Posted at 11:53 | TOUR | COM(2) | TB(0) |
2007.11.05

不思議な箱 名古屋K.D JAPON

071105.jpg
名古屋へ来ました。数多くのアコースティック系の来日アーティストもここでライブをやっているので、ずっと気になっていたK.D JAPON。思った通りとても素敵な場所。ガード下を利用して、吹き抜けの二階部分に客席。天井が高いもので、音の響きも自然のリバーブが。
4bonもpandaも人数が多いから、所狭しと楽器が並べられて、マイクも最低限の使用で、バランスなど難しいかと思ったら、PAさんの的確なアドバイスにより、とっても良いライブができた!
何より雰囲気がものすごくアットホームですな。
お客さんからも、嬉しい言葉をいっぱいかけていただきました~。kacha / p.a.pの4bonオリジナルグッズも買ってくれていたぞ!
K.D JAPON、かなりお気に入りの場所になりました。

写真 / 対バンのKARESIもかわいかった! / リハ後に近くのカフェで、クッキーシーンのインタビューを受けているマークを盗撮。後ろ姿は伊藤編集長。その隣は畠山氏(初代編集者が並ぶ姿。こりゃレアだ。)一緒にわたしのユルユル・ツアー紀行記も載るみたいなのでお楽しみに。 / コトリスの石川くん、ギャラクシートレインの梅木夫妻がTシャツを買ってくれた。久々に会えて嬉しかった!ありがと~! / マークと一緒に写っているのは、みんな大好きヒロさん。ヒロさんにとって、知人他人の壁、ましてや国境なんて何もない。誰とでも大至急仲良くなれるヒロさんはほんとうにすごい人だ。マークの、ヒロさんに散々大笑いさせられて、腹抱えてる姿を何度目撃したか…。日本のベストフレンドね!
ちなみに、ヒロさんは、マークを「まるくん」4bonを「ぼんじょるの」最終的には「ぼんじょび」と呼んでいた。
寂しいけどヒロさんはアメリカに旅立つため、ここでおわかれ。お互いにenjoy trip!
Posted at 15:23 | TOUR | COM(0) | TB(0) |
2007.11.04

TOKYO!

071104.jpg
東京nestに舞い戻り。まず物販は4bonのライブで恒例になってきた、kacha / p,a.pの雑貨屋さんが出店。フラワーアレンジデザイナーのhitomiちゃん、東欧雑貨のpsycheも初参加!4bonモチーフのグッズも他数作ってきてくれました。
ライブを見に来てくれるお客さんは、やはりライブを観に来る目的でいらっしゃってるので、突如物販に雑貨屋が登場してちょっと意外に思われるかもしれないですね。彼女たちはこれからどんどん展開していこうとがんばってる子達。またどこかで見かけたら、のぞいてみてください~!よろしくお願いします!

今日は、pianaちゃん、ネハンと、マークと関連深い仲間達とともに。pianaもネハンも、私が言わずとも知れていますが(笑)、もうほんとすばらしかったです…。ため息でます。。。
写真は小さいけど奥にpianaちゃんとテニスコーツの植野さん。ネハンの面々とだいちゃん。ライブ写真はハタエアヤミさん撮影。

071104_2.jpgところで2008年のカレンダーはお決まりでしょうか~。
7 e.pのメルマガで、Nikki McClureのカレンダーを通販しているのを知って、大至急オーダー。
Nikki のカレンダーは、アメリカの友達が教えてくれて、毎年欲しいなあと思っていたんですけど、アメリカのbuy olympiaから取り寄せせねばならなく、気づいたら年が明けていた…なんて繰り返しで。。。
7 e.pでは今年、Nikki本人から直接買い取ったとか。
さすが向こうのアーティストとクロ~スなレーベルですなあ~。
そしたらば、7 e.pの斉藤さんがこの日のnestに遊びに来るとのことで、直接いただくことができました~。
このカレンダーと一年一緒に過ごせると思うと嬉しいなあ!さっそく飾ってあります。
7 e.pではまだ扱っているみたいなので、ぜひ!
7 e.p
Posted at 13:04 | TOUR | COM(0) | TB(0) |
2007.11.03

紅葉の山形

071103.jpg
当日入りするマーク、& Record畠山さん、nestの岸本さん、ヒロさんより先に、4bonチームは前乗りして山形を堪能。山形城跡は、紅葉が見事で、みんなでのんびりお散歩。因果関係を感じるが、山形でも「すずらん」というお店へ。芋煮、海の幸、最高に旨い~!!!旨いものを食べる気満々のこのツアーですが、しょっぱなからご当地グルメにうなってしまいました~。
ライブは初pandaライブとあって、探りつつの演奏となるかと思ったら、みんな楽しくやれた!山形の暖かい雰囲気のお客さん達のおかげですな。
Posted at 13:04 | TOUR | COM(0) | TB(0) |
2007.11.02

マークのホームステイ

071102.jpg
マークは、4bonとのxoxo, pandaのリハーサルの為に灰谷家にホームステイ。11/2の渋谷apple storeでは、pandaが灰谷君、植野君、姫とアコースティックなライブを行いました。たくさん人が集まってた!そのあと、Miyauchi Yuriくん、folk squatのカツさんも一緒に、&のアルガ氏オススメの渋谷のつけ麺屋「すずらん」へ。マークもご満悦!
Posted at 11:08 | TOUR | COM(0) | TB(0) |
2007.10.31

マークがやってきた!ヤアヤアヤア!

071031.jpg27日に成田に到着したマーク。その足で、新宿で開催中のレコミュニのイベントに来てくれました!4bonのライブでは、asanaさんに参加してもらったりとテンションもあがり、マークも1曲やらない?と誘ってみる。お疲れだったのに、歌ってくれてありがとう~!
昨日は初メロパンリハ。(そういや、xoxo, pandaをメロパンと略し始めたのは誰だろう?畠山さんだろうけど(笑))
4bonだけでさぐりさぐりでリハをやってた時とはやっぱり違う!マークが来たら、笑顔倍増のリハに!こりゃ素敵なツアーになりそうだ~!
Posted at 14:56 | TOUR | COM(1) | TB(0) |
home | label | shop | blog | contact us
Copyright (c)2007 Lost in Found Records. All Rights Reserved.
